So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

新世界より 第25話 新世界 の感想 [TVアニメ]

。。。早季、悪鬼の子を誘う。
化けネズミを殺して


化けネズミが無事でいられること。
覚といった話。化けネズミに育てられて、殺せない相手が化けネズミ。


奇狼丸、人間の振り。悪鬼の怒りをくらって殉死。その後ろに早季。
。。。対決

やられたことをのが誰かを、奇狼丸みずから姿を。死ぬ。
早季、奇狼丸の犠牲を。


奇狼丸にお願いしたこと。奇狼丸はそれを受け入れて、自分のコロニー
だけは救ってくださいと代償。承諾する早季、約束すると


犠牲になった奇狼丸。

悪鬼?の女の子、苦しみ出す。きしきこう。
それを見る早季。罪悪感、人を殺した? 私は殺してないでなんとか食い止める。

覚が、早季に。
よく頑張ったな。早季は凄いよ褒める覚。
早季は、瞬が教えくれたのよ
?と覚。

。。。終わった戦い
スクィーラが死んだ子供を。
髪の毛が。
それを見て早季、真理亜のこと守のこと。思いがふきでて、泣くことに。
・・・終わった戦い。 荒れ果てた町。

死んだ少女のことを悔いる早季。罪のない子。
。。。ちょXに育てられた日本人? 北ちょX。


町に

やこまるに問う早季。
自分たちのこと。わかりますと。。。現状事実をいうやこまる。
弁解の覚。
早季、裁判にかけられることを。尋ねる早季。なぜあんなことしたのか?
あんなこと?
どうして、あそこまで無慈悲に罪もない人々を虐殺したのか。その理由を。。。
すべては戦術の一環でしかありません。戦端を開いてしまった以上は、
勝たなければならかなかった。
じゃあ。なぜ人間になぜ人間に反逆したの?
我々は奴隷ではないからです。

。。。どういうことだ!と覚
お前達員は完全な自治を認めてきたじゃないか。
ご主人達のご機嫌が麗しい時はね。しかし、一端些細な理由で逆鱗に触れれば
たちまち、コロニーごと消滅させられる運命です

。。。早季、奇狼丸がいったことと同じ。

奴隷より悪いかも知れない。
コロニーの消滅は一番重い処分よ。よほどのことがなければないわ。
それこそ人間を殺傷したり、反逆を企てたりしなければ。
鶏が先が、卵が先か。いずれにせよ、我々は、よどみに浮かびうたかたのような
立場です。そこから脱したいと思うのはとうぜんのことないですか。
我々は、高度な知性をもった存在です。あなた方と比べてなんら劣るところがない。
違いと言えば、呪力という悪魔の力を持つか否かだけだ。

。。。今の発言だけで十分死刑に値するんだぞと覚が言う。
どのみち、運命はかわらんでしょう。
お前はコロニーのためのようなことを言っているけど。奇狼丸は違う意見だった。
女王の権力を簒奪して、あんまりな扱いをしたことはどう正当化するんだ。
奇狼丸は旧弊な思想に凝り固まったじじいで、本質がまったく見えてなかった。
実権を女王が握っている限り、改革なぞ不可能だということを。
奇狼丸は改革なぞ望んでなかった。
わたしが改革をもたらそうとしたのは、自分のコロニーのためではない。
お前の醜い権力欲を満たすためか?
すべての我が同胞のためだ。
調子のいいことをいうな!お前は自分の兵士を兵器で捨て駒にしたではないか。
そべては戦術の一環ですよ。・・・ジハードというものと同じ。
勝たなければ、意味がない。勝てばあらゆる犠牲は報われる。
お前は負けたんだ。
そう、わたしが万死に値するのはこの一点です。メシアという絶対的な切り札を
得ながら、単純なトリックにひっかかり全てを失ってしまった。歴史を変えられるはずだった。
これ程の好機はおそらくもう二度と訪れない。


。。。覚,早季にいこうと

やこまる。

私の名は。スクィーラです。

じゃあ。スクィ-ラ。あなたにひとつだけ頼みたいことがあるの。
あなたが下ろした全員に対して、心の底から謝罪して。

いいですよ。そのまえにあなた方が謝罪してくれればね。あなた方が、なんの
良心の呵責もなく虫けらの様にひねり潰した私達同胞全員に対して
・・・意味深。 やっば。XX半島人



早季、両親の行ったいきさつ。
町の最終局面。
。。。精神的に折れて、にげまどう人々。
両親が学校を回って不浄猫を開放して回って。悪鬼の足取りを鈍らせて。
その間に図書館にいって、敵の手に落ちると危険と思われる文章を焼き捨てることを。
その煙が敵に不信を。。。呼び込んでしまう。死んだ両親。

無駄でなかったこと。形勢は徐々にはっきりと。
悪鬼に対処方がないために人間側の方が不利に。
悪鬼の挙動がおかしくなる。放心している様。。。。ちょうふくの護摩。
やこまるの反応は素早く動いて、撤退。ほどなくして勝常寺を焼き討ち。
上人らは寺共に運命を共にし、ついに悪鬼の足を止めるものはなくなった。
そして、寺で情報を得て、早季達の追跡。


。。。判決の場
被告 スクィーラ ・・・キムなんとか?

弁明の機会。
私の名は、スクィーラだ。
・・・ヤジが


獣であるお前が、町から与えられた名前を不遜にも否定するのか!

私達は獣でも奴隷でもない!

獣でないとしたらお前はなんのです?

。。。
私達は人間だ! ・・・と、XX半島人は言います。

。。。笑いの的に。 キムさんがいったこと。

好きなだけ笑うがいい。悪は永遠に栄えることはない。私が死んでも、いつの日か
必ず後を継ぐものが現れるだろう。その時こぞお前達の圧政が終わりを告げるときだ!

皆さん。聞いて下さい。ただ殺すだけじゃ。甘すぎます。
あっさり楽してやってもいいですか?
私はこの外道に無間地獄の刑を求刑します。

。。。賛成の声


外にいる早季、覚、やつにはとうぜんの報いだよ。
そうかな。
何言っているんだよ。早季。両親も、俺の家族も、町の人達も。
みんなあいつのせいで殺されたんだ。
でも、残酷な復讐をすることに意味があるのかな?なにが正しいのかわからない。


。。。刑を施行されるスクィーラ
それは全身の神経細胞から脳に極限の苦痛の情報を送りつつ。
呪力によって、常に損傷を修復させ、死ぬという逃げ道を許さぬ。究極の刑罰だった。


とみこ《約束しましょう。いまだかつてどんな生き物も味わったことのない
 苦痛の中でゆっくり命を奪ってやることを。》

。。。それが今現実の物となった。
・・・それは北ちょXの権力者へ未来に実行されるだろう。



はだかネズミ 公一 公二 公三 サラミ  公 。。。 ハム?

早季、異類管理課の課長。初仕事。化けネズミの駆除という決定事項を覆すこと。
最悪の場合でも大スズメバチコロニーの女王だけは救うこと。

早季と覚。
文章のことをいう早季。変な文章。化けネズミの学名。
先祖の裸デバネズミは、ヘテロセパレスグレイバー。
異なる頭 + はげ頭 
。。。それでと覚。
人間は ホモサピエンス
ホモとヘテロ 。。。ちょうど逆の意味。
偶然じゃないのと覚。どっちも古代文明でつけられたんだし。
そうだけどさ。でもね。
この文章が化けネズミの学名として提案しているのが、
ホモセパレスグレイバーなの。
まるで、人間と裸でばネズミを組み合わせたような名前。おかしいと思わない?
それで、その学名は採用されたの?
さあ。図書館の資料を見ないと。後ね、和名を化けネズミするって提案書。
日付が読めないんだけど。数百年前のものだと思う。
まさに化けネズミが誕生したころのものだろうな。

化けるの文字の名前に言及しているんだけど。
出典が古代の漢和辞典なの。
いい。人とそのひっくり返った様とにより、人が形を変える。ひいて変わる意味を
あらわす。漢和辞典には当たってみたんだけど、削除されててね。
要扱いになっているのよ。

。。。覚、無言

どうしたの。
いやあ。
なのよ。
言わないでおこうとおもったんだけど。
なんなの?
調べて見たんだ。遺伝子を。
化けネズミの?
ずっと気になってたんだ。スクィーラの言葉。
わたしも

《私達は人間だ!》

化けネズミの遺伝子は、倫理規定で分析、研究が禁止されている。
今まではその理由がわからなかったけど。
ああ。
DNAを解析するまでもなかった。化けネズミの染色体は、性染色体をあわせて
23対だった。
わかるようにいって。
先祖である裸デバネズミの染色体は30対なんだ。成り立ちから全く別のいきもの
だということになる。化けネズミの特徴ある形は、こいつらの遺伝子を
組み込まれたからだと思うんだ。だから、ベースになるいきものは別にいたことに
なるんだ。

それって。

俺たちの染色体も23対だ。他に23対って、オリーブの樹くらいなんだよ。
樹から化けネズミを作るわけないよな。

ああ。

。。。昔の問い。 奴隷王朝の民や狩猟民族の民はPKがなかったんだろう。
そのどこへ行ったんだ!

残念ながら、ご質問のてんに関しては不明です。


なんで、そんなことを。
目的ははっきりしているよ。呪力を手にしてからの人類は、なんとか安定を図る
ため、攻撃抑制ときしきこうを遺伝子に組み込んだ。でも、そうなると、
やっかいな存在が、呪力がない人間なんだよ。
どうして?
呪力を持っている人間は、呪力のない人間を支配してきた。でも、。攻撃抑制と
きしきこうのおかげで立場が逆転する。

ああ。

呪力のない人間は自由に人を殺せるから。
それで邪魔になった人達を獣に変えたのね。
呪力のない人間を、攻撃抑制やきしきこうの対象外になるまで落としこむために
裸デバネズミの遺伝子を組み込んで、獣に変えたんだ。特権階級の地位を約束するためにね。

ああ。

僕らは平気で彼らを殺してきた。
私達は忌避するべきだった。人間を殺したのよ。何人も。何人も。
いや。彼らはやっぱり人間じゃないだ。

《どうほうとして見れるか?》


。。。慰霊祭
早季。追悼式典にでないで化けネズミ攻撃の展示場所。
見張りのもの代わりに。 ここは私が見てますからと。
。。。あの惨劇を記念に。 あわじの地震とかとおなじ?

いいことばをかける早季
手をふって早季見送る。

。。。そして、
スクィーラ。もっと早く来てあげればよかったわね。
あなたはもう十分苦しんだわ。だから、終わりにしましょう。

。。。早季、過去の事を語りかける。聞こえるわけもなく。
はじめ会ったこときのこと。立派だったあなた。
追っ手に追われて逃げたこと。奇狼丸と内通?
まったく信用できないだから。

。。。燃やすこと。

つい憎しみと激情にかられてやってしまった。そう抗弁するつもりだった。
それで厳罰は免れる筈だった。倫理委員会の一員として、これほど簡単に
規則を無視するというのはとんでもないことだろう。
しかし、このころ私は、規則より大事なものがあると思うようになっていた。


。。。コロニー存続
そこにある大雀蜂


。。。結婚する早季と覚


。。。十年後
悪鬼のことをしたためる早季。

不浄猫。。。。覚が育成。子猫。

ねえ。私達、本当に変われると思う?
変われるさ。変わらなきゃあ。
うん。
早季。なにを考えているの。
ううん。なんでもない。 この子が大きくなるころには、もっといい社会になっていると
いいわね。
大丈夫。絶対にそうなるよ。

。。。恐怖の代償から希望へ


。。。火
回想。過去の事。
子供の頃こと。

最後に瞬。 早季、そろそろいこうか。
・・・どうゆうこと?


。。。学舎の奥
『創造力こそが、
 すべてのを変える』
・・・すべてはこのためのこと。良くも悪くも、創造力次第。
   呪力は想いの力

   XX半島人はけものに変えよう!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 1

a1223529

ご台詞ありがとう
by a1223529 (2016-08-17 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0