So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
EEEPC1000H ブログトップ

ネットブックで地デジを見る。 [EEEPC1000H]

地デジチューナーQTR-UT100B をつい衝動買いをする。

よくよく見ると地デジのみ、録画はできるが、メディアコピー不可。

まあ仕方ないか。7千ぐらいで換えたのだから。

最初は、使い方をへまして、録画したものが見れなくて悲しかった。

やっぱり圧縮モードとか、外部液晶に繋げるとかしなければよかった。

最初から、初期設定の 1024 x 600 で使っとけば問題なかったんだ。

その後週間アスキーで新発売と書かれていたが、嘘だあと思った。

限定で特価商品で積まれいたが。これは、さっさと追ってしまえ販売でしたよ。

使ってみるよ癖があるようだし。画面を表示から外すと、映像が出なくなるとか。

リモコンの使い方がよくわからないときがあるし。

説明書は紙では入ってないです。

・・・・その後、ジャストシステムのATOKを購入もした。やっぱり、日本語の入力はATOKだあ。

eeePcの調子がおかしい。その3 [EEEPC1000H]

あれからの後日談。

調子が悪い日々が続いたが、この間。

マイクロソフト サポート オンライン 文書番号 322205

Windows XP でハードウェアおよびソフトウェアのドライバの問題
をトラブルシューティングする方法

のところまで行き着いた。

そして、問題の解決方法の

方法 C : システム障害時の自動的な再起動を無効にする

を試して、ブルー画面になったときに再起動しないようにした。



そうすると落ちることを再現した際にエラーメッセージが
見れるようになった。

エラーメッセージの英語の中に、

ウィルスチェックをはずして、ディスクチェックをしろという
ようなメッセージの後に
  CHKDSK /F
のコマンドを打てとでていた。
といことは、ファイルシステム不良かと想定した。
NTFS XXXX と短いメッセージもあった。
それじゃ出荷状態にしても、コピーだけだから、直らないわけだ。
フォーマットしてないみたいだったからね。
コピーだと、現状維持で変わっていない。。



そこで、再起動後に、MSDOSプロンプトを起動し、
CHKDSK /F
と入力して、ENTERすると、今は実行できないので
次回の起動時のバッチに登録しますかと
Y/N できかれたので Y とした。

また、電源を切って、再度起動させると
OS起動の最後に CHKDSK がはしった。
その後にいつもどおりに起動した。


その後は、作業の途中で落ちることがなくなった。
以前は、IE6、Firefox, ノートンセキュリティのスキャン
で途中で落ちていたが、今は、なくなった。
でもね、IE6 のアプリーションエラーでIEのみ落ちることは
あります。

eeePcの調子がおかしい。その2 [EEEPC1000H]

あいかわらず症状が、解消されないので、
付属のリカバリーDVDで出荷状態にして、再度設定をする。
出荷状態に戻すのは1時間以内でできたが、
その後のOSの更新とソフトのインストールの方が時間がかかった。
でも、その時に落ちた。
IEでの Windows Uptdate での最初の基本ソフトのインストール時 と
ノートンインタネットセキュリティーでウィルスチェックをしている時
にだ。
負荷がかかる時に問題が出ているようなかんじがするが
条件がわからない。
今回の戻す前では、ノートンで落ちていたような雰囲気もあった。
ノートンのコード更新も失敗していた。それは、作業後には無事に
できるようになった。

なにが原因か、もうわからないから、BIOSの設定をした。
1103 -> 1501 (2009/2/4)
に更新する。

今はまだ落ちてないが、さっき、Firefoxで途中で落ちた。
それも、今回のリカバリー前にもあったことだが
なにが悪いのか?

ハード関連だと修理にださないといけない?


2008-12-07
> エラーになって、再起動するんや。
> どないなっている?
> 寒いからなんか?
> エラーは、OSのダイアログエラーが先に出て、
> ひどいときは、ブルー画面になって、メモリエラーらしき表示なり、
> いきなり再起動するんや。最近やーー。

Re: EeePCで、USBメモリーにubuntuをインストールする。 [EEEPC1000H]

昨晩、あれから再度チャレンジする。
USBフラッシュメモリインストール成功し、起動確認できた。
UPDATEは、eeePc ubuntu8.10専用でした。問題なし。
USBフラッシュメモリが4Gバイトなので、残り1Gバイト、ちょっときびしい。
手書き認識があったので
タブレットをつないでつかえること確認、認識あほやけど書き順が表示され、
どうしたことをやっているか予想できそうだ。

EeePCで、USBメモリーにubuntuをインストールする。 [EEEPC1000H]

ubuntuUSBメモリーインストールし、USB起動できたようだが、
updateに失敗して、
何度もやり直すはめに、
今でも、できていない。
なんて、時間の無駄。
更新なんかしなかったら、よかったと後悔する。

eeePcの調子がおかしい。 [EEEPC1000H]

エラーになって、再起動するんや。
どないなっている?
寒いからなんか?
エラーは、OSのダイアログエラーが先に出て、
ひどいときは、ブルー画面になって、メモリエラーらしき表示なり、
いきなり再起動するんや。最近やーー。

その後、暖かい部屋で使うと問題がでないやんか。
どないなっている。
寒いから、暖気しないよいかんのか

ASUS Eee PC ファインエボニー EEEPC1000H-BLK092X  感想その4 [EEEPC1000H]

今日梅田のヨドバシカメラにいく。

ASUS Eee PC ファインエボニー EEEPC1000H がNo1販売になっていた。

でも、ソフマップでは、No.2 であった。売り方の相違でそうなるのか?


Eee PC 10inchの軽量版が22日にでる。約7万円、バッテリ時間が5時間、

現在の8.9inch版のSSDより早いものがはいるらしい。12GB or 16GB。

この価格で、買う利点はあるのだろうか。

なんだが、東芝のノートブックのシルエットに似ていた筐体。


日本勢の東芝とNECも売っていたが、人気がない。

私も、デザインがイマイチであると思った。

NECのUMPCはもう少し改良がありそうだ、液晶の枠に遊びがありすぎ。





ASUS Eee PC ファインエボニー EEEPC1000H-BLK092X  感想その3 [EEEPC1000H]

Firefox3をインストールしてから快適です。
でも、ガンダム00の公式ページは、放送後にアクセスすると
てんで繋がりにくくなるが、これはアクセスが込んでいるから?

うちの弟もこのPCの液晶画面を見て、
「思ったよりきれいなので買おうかな。」
と言ってました。




ASUS Eee PC ファインエボニー EEEPC1000H-BLK092X  感想その2 [EEEPC1000H]

画面の上のポップアップメニューの表示等は、
店頭で触ったEeePc901Xより早い。
でも、ネットでの動作がイマイチ遅い様な感じがする。
こればっかりは、ネット環境かマシン性能かわからない。
でも、動画アニメを見る程度は問題なし。
やっぱりIE6.0で更新をやめているのが問題かな?
Firefox3をインストールしてみようと思う。




ASUS Eee PC ファインエボニー EEEPC1000H-BLK092X  感想その1 [EEEPC1000H]

昼のメールで書いたようにEeePcを衝動買いしました。
購入店は、ヨドバシカメラ梅田店で、価格は市場予定額より2千円安かった。
2249782
購入して、少し思う(ちょっと重い?)ところはありましたが。
まあいいか頻繁に持ち歩くわけないから。

ウィルス検出ソフトは、ノートンインターネットセキュテイィを
インストールCDからUSBにコピーして、USBからインストールしました。
だって、USB外付けドライブがないし、
ネットワーク共有もうまくできなかったんだもん。
ライセンスは、余っていたので、無事インストールできた。

使ってみて、気になったにことは、
(1)電源アダプタがかなり熱くなる。
(2)画面上のアイコンがでかい。
(3)タチパッドの下のマウスのかわりの操作のボタン、コピー・貼り付けの操作が
  うまくいかない。コピー範囲がコピー選択前にクリアされてしまう。

それ以外は、気にならない。
EEEPC1000H ブログトップ